発展途上人

自由気ままにあったことを好きな時に

VROIDでとMMDで滅茶苦茶遊んでて、肌貫通が気になったお話。

ここ数日、VROIDでトーヤ君を作っり、MMD用に変換して遊んでて、気になったことがある。

 

どうしても肌が貫通するんだ。

VROIDだと、裸のモデルの上に、服を重ねてるだけだから、動くとどうしても関節のところで、肌が、見えてしまう。

 

そこで、”貫通する部分の肌を透過して見えなくする”、というのが調べてると良く出てくる手法だ。

これをやって、確かに肌は見えなくなった。

とはいえ、やっぱり貫通してるところに、少し黒い点みたいなのが見えてしまう。

 

3D技術のない私にはこの辺は妥協するしかないのか。

そう思ってた矢先、こちらの動画に出会った。

www.nicovideo.jp

 

こちらの②を見てると、モデルのポリゴンを消している箇所がある。

 

つまり、この方法で、肌が隠れてる場所のポリゴンを消せば貫通もくそもないのでは?

 

というわけで、3種類作ってみたのがこちら

f:id:bittolove:20210324220313p:plain

 

 

左 肌がそのままにされてるモデル

f:id:bittolove:20210325000118p:plain

 

真ん中のテクスチャだけ、透過されてるやつ。

画像右半分のオレンジ色になってるところが、選択されてるポリゴンです。

f:id:bittolove:20210325000635p:plain

 

右 ポリゴンごと

f:id:bittolove:20210325000128p:plain




 今回はshake it!のモーションで確認してます

www.nicovideo.jp

 

正面から見た絵面

大きく動いてないから、特に問題はない。

f:id:bittolove:20210324214817p:plain

 

 

 

170フレーム目

何もしてないモデルはすでに脇の上らへんが貫通して肌が見えてる

f:id:bittolove:20210324220413p:plain

 

345フレーム目でテクスチャを透過した奴も、

貫通してる様が見て取れる。f:id:bittolove:20210324223230p:plain

f:id:bittolove:20210324223705p:plain

 

1706フレームまで飛ぶけど、ここなんかわかりやすいんじゃないかな。

左2つは貫通してるけど、当然右は貫通してないから、見栄えがいい。

f:id:bittolove:20210325001112p:plain

 

まあ、こんな感じでね、だいぶ良くなるんで、

VROIDで作ったMMDモデルの貫通が気になるなら、こういう手法も試してみるといいんじゃないかな。って思います。

 

え、やり方?

また今度ね。

 

因みに、肌を削除する時にギリギリを攻めすぎると、

こんな感じで微妙に風穴が開いちゃうから、気になる人は気を付けてね。

f:id:bittolove:20210325001618p:plain

 

それではよいMMDライフを

ビッチュー